アライメントは「クルマの骨盤矯正」 タイヤ・ホイールは複雑な構造を持つサスペンションによって支えられていますが、車体に対してタイヤ・ホイールが取り付けられる角度や位置関係の総称を「アライメント」と言います。 アライメントはクルマが受ける衝撃や長年の使用によって、少しずつズレてしまいます。このズレを確認し、その結果を踏まえクルマに合わせて足まわりの微妙な角度の歪みを調整するのが「アライメント測定・調整」なのです。言わば『クルマの骨盤矯正』のようなもの。 『健康診断』=アライメント測定によってクルマの状態が分かりますので、ぜひご利用ください。 こんな症状ありませんか? フラフラする ハンドルセンターのずれ タイヤの片減り(偏摩耗) こんな症状があったらアライメント測定・ 調整が必要です! このような症状があったらアライメントのズレが原因かもしれません。 アライメント測定をして、クルマの状態を確認し ていただくことをおすすめします。また、サスペンションの脱着を行ったり、車高を変えたりした場合にもアライメントはズレますので調整が必要です。 車高調などサスペンションキットの装着など足回りのカスタマイズを行ったときにもアライメント調整をしましょう。
アライメントは「クルマの骨盤矯正」 タイヤ・ホイールは複雑な構造を持つサスペンションによって支えられていますが、車体に対してタイヤ・ホイールが取り付けられる角度や位置関係の総称を「アライメント」と言います。 アライメントはクルマが受ける衝撃や長年の使用によって、少しずつズレてしまいます。このズレを確認し、その結果を踏まえクルマに合わせて足まわりの微妙な角度の歪みを調整するのが「アライメント測定・調整」なのです。言わば『クルマの骨盤矯正』のようなもの。 『健康診断』=アライメント測定によってクルマの状態が分かりますので、ぜひご利用ください。
こんな症状ありませんか? フラフラする ハンドルセンターのずれ タイヤの片減り(偏摩耗) こんな症状があったらアライメント測定・ 調整が必要です! このような症状があったらアライメントのズレが原因かもしれません。 アライメント測定をして、クルマの状態を確認し ていただくことをおすすめします。また、サスペンションの脱着を行ったり、車高を変えたりした場合にもアライメントはズレますので調整が必要です。 車高調などサスペンションキットの装着など足回りのカスタマイズを行ったときにもアライメント調整をしましょう。
調整する箇所とその役割 アライメントで重要な3つの項目 トー・キャンバー・キャスター 測定ポイント トー 直進性とコーナリング性能に大きな影響を与える、重要なアライメント数値です。 車体を真上から見たときに、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを「ミリ」あるいは「°」で表します。 俗に内向きをトーイン、外向きをトーアウトといい、前輪は±0か、わずかにトーインorトーアウトにします。 後輪はトーイン傾向、もしくは±0が一般的です。 測定ポイント キャンバー 直進性とコーナリング性能に大きな影響を与える、重要なアライメント数値です。 車体を真上から見たときに、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを「ミリ」あるいは「°」で表します。 俗に内向きをトーイン、外向きをトーアウトといい、前輪は±0か、わずかにトーインorトーアウトにします。 後輪はトーイン傾向、もしくは±0が一般的です。 測定ポイント トー 直進性とコーナリング性能に大きな影響を与える、重要なアライメント数値です。 車体を真上から見たときに、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを「ミリ」あるいは「°」で表します。 俗に内向きをトーイン、外向きをトーアウトといい、前輪は±0か、わずかにトーインorトーアウトにします。 後輪はトーイン傾向、もしくは±0が一般的です。
調整する箇所とその役割 アライメントで重要な3つの項目 トー・キャンバー・キャスター 測定ポイント トー 直進性とコーナリング性能に大きな影響を与える、重要なアライメント数値です。 車体を真上から見たときに、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを「ミリ」あるいは「°」で表します。 俗に内向きをトーイン、外向きをトーアウトといい、前輪は±0か、わずかにトーインorトーアウトにします。 後輪はトーイン傾向、もしくは±0が一般的です。 測定ポイント キャンバー 直進性とコーナリング性能に大きな影響を与える、重要なアライメント数値です。 車体を真上から見たときに、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを「ミリ」あるいは「°」で表します。 俗に内向きをトーイン、外向きをトーアウトといい、前輪は±0か、わずかにトーインorトーアウトにします。 後輪はトーイン傾向、もしくは±0が一般的です。 測定ポイント トー 直進性とコーナリング性能に大きな影響を与える、重要なアライメント数値です。 車体を真上から見たときに、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを「ミリ」あるいは「°」で表します。 俗に内向きをトーイン、外向きをトーアウトといい、前輪は±0か、わずかにトーインorトーアウトにします。 後輪はトーイン傾向、もしくは±0が一般的です。